研究集録

目次:◆国際理解教育において積極的にコミュニケーションを図ろうとする児童を育てる指導の進め方に関する研究◆小学校社会科における主体的に考える力を高める学習指導に関する研究◆算数科における基礎的・基本的な知識・技能の定着を図る学習指導に関する研究◆学校不適応児童の自己肯定感を高める指導・援助に関する研究◆基礎的・基本的な学習内容の定着を図る習熟度別指導に関する研究◆通常の学級において軽度発達障害児と周囲の児童とのよりよい関係を築く指導のあり方に関する研究◆異文化をもつ人々に対する共感的な理解を深める国際理解教育の交流活動の進め方に関する研究◆道徳的価値の自覚を深める道徳の時間に関する研究◆小学校国語科における話し手の意図をつかみながら聞く能力を高める指導に関する研究◆一人一人の読みを広げる文学的な文章の学習指導に関する研究◆小学校理科「水のすがたとゆくえ」のい学習において水の状態変化を実感させる学習展開に関する研究◆中学校国語科における豊かな言語感覚の育成をめざした指導に関する研究◆学校不適応生徒の自己効力感をはぐくむ指導・援助に関する研究◆中学校社会科公民的分野における我が国の政治について理解を深める指導の在り方に関する研究◆中学校音楽科における音楽的な感受の能力を高める指導に関する研究◆高等学校生物1「環境と生物の反応」において眼の構造とはたらきの理解を深める学習展開に関する研究◆経済社会と法とのかかわりについて理解を深める指導に関する研究◆知的障害養護学校高等部の生活単元学習における自ら考える進路学習の在り方に関する研究◆学校不適応生徒の自己表現をはぐくむ指導・援助に関する研究