「これからの学校教育に求められる児童生徒の資質・能力に関する研究」研究資料

目次:◆本研究資料のねらいと構成(1)本研究資料の構成(2)基本となる研究資料◆教育課程の基準の改善のねらい、学習指導要領、指導要録の変遷(昭和33年〜平成15年)(1)教育課程の基準の改善のねらい(2)授業時数の変遷(3)総則の変遷(4)各教科等の目標の変遷(5)各教科の評価の観点の変遷◆各教科等の変遷(昭和22年〜平成13年)<教育課程審議会の答申に示された各教科等の改善の方針、各教科等の目標、評価の観点とその趣旨等>(1)国語(2)社会(3)算数、数学(4)理科(5)生活(6)音楽(7)図画工作、美術(8)家庭、技術・家庭(9)体育、保健体育(10)外国語(11)道徳(12)特別活動