数学的な見方・考え方を培う算数的活動の工夫

目的:子どもが数学的な見方・考え方を培うことができる算数的活動の工夫について研究をする。

結果:◆テーマ設定の理由◆研究目標◆研究方針(1)数学的な見方・考え方を培う算数的活動について研究をする。(2)算数的活動を通して、除法を学習する時の効果的な指導の工夫を研究する。(3)わり算の単元における評価規準表の作成をする。◆研究構造図◆研究内容と方法(1)数学的な見方・考え方を培う算数的活動とは:数学的な見方・考え方/算数的活動とは(2)わり算の学習で培いたい数学的な見方・考え方(3)具体的な算数的活動の工夫:操作したことと対比して式化する活動の工夫/わり算の絵本作りを通した問題作りの工夫(4)わり算の単元における評価規準表の作成◆授業実践(1)単元名:新しい計算を考えよう(2)教材名:わり算の絵本をつくろう(等分除)(3)指導目標:除法の意味について理解し、それを用いることができる。(4)単元について:題材観/児童観/指導観(5)本時の学習◆結果と考察(1)手立て1:具体物を操作したり、図に表したりする算数的活動の工夫(2)手立て2:問題作りの工夫(絵本作り)◆研究の成果と課題(1)成果(2)課題