研究紀要

目次:◆はじめに◆わかる楽しさを求めて(1)算数・数学指導の課題克服に向けて:昨年度の研究の成果と課題/実態からうかがえる課題(2)小中一貫学習プログラムの開発を手がかりとして:小・中連携に必要な2つの視点/小・中連携の具体的な取組の経過◆小・中連携による一貫指導の実践〜数量関係領域〜(1)算数と数学のつながり:「算数・数学のよさ」を求めて/「算数的・数学的活動」を重視して/「数量関係領域」における小中一貫指導(2)授業実践における子どもたちの様子:小学4年「変わり方」(8時間)/小学5年「変わり方のきまり」(7時間)/中学1年「比例と反比例」(15時間)◆研究実践を通して(1)成果と課題:子どもたちの変容/小・中学校教員の声(2)つながりを求めて:小・中学校教員のつながり/研究と実践のつながり◆おわりに−算数・数学学習の意義−◆付表