教科等の構成と開発に関する調査研究

目次:◆算数・数学の概要(1)調査時期(2)調査対象国(地域)(3)教育過程上の位置づけ(4)当該教科等の目標、内容等(5)当該教科等の内容構成(6)その他我が国と比較した特色:アメリカNCTM/イギリス/ドイツ/フランス/中国/台湾/韓国/シンガポール◆中国(1)学校制度及び教育課程の基準の概要(2)数学課程の内容(3)まとめ◆韓国(1)教育制度および教育課程の基準の概要(2)当該教科等の教育課程上の位置付け(3)目標、内容の示し方(4)内容構成等◆シンガポール(1)教育制度の概要(2)教育課程上の位置づけ(3)目標や内容の表し方(4)初等教育の内容構成(5)前期中等教育の内容構成(6)教育課程の特徴◆台湾(1)教育制度及び教育課程の基準の概要(2)数学課程の内容◆目標・内容構成等の一覧表