研究紀要

目次:◆はじめに◆国語科教育の現状と課題(1)子どもたちの学力実態と課題:子どもたちの学習意欲と理解度/国語科学習指導要領の歴史的変遷(2)小・中連携の意義と重要性:小・中9年間の学力保障とは/国語科教育としての系統性と一貫性◆小中一貫教育に必要とされる国語科学習指導内容(1)小・中9年間の段階設定における国語科学習指導計画「伝え合う力」を高める意識と小中一貫学習指導計画の構想/小中一貫して育てたい「話す・聞く能力」とは(2)伝え合う力をはぐくむための国語科指導:文字言語からはぐくむ音声言語/「伝え合う力」を小中一貫して継続的に指導していくために◆小・中連携による一貫指導の実際(1)思考を形象化する国語科指導(2)「伝え合う力」をふまえた思考を高める国語科指導◆本研究の成果と今後の課題に向けて(1)小中一貫学習指導計画の有効性と考察(2)国語科教育としてめざすもの◆おわりに