家庭科のカリキュラムの改善に関する研究

目次:◆アメリカ合衆国(1)アメリカ合衆国の教育制度と家庭科教育の位置づけ(2)家庭科教育のナショナル・スタンダード(3)各州の家庭科教育の目標と内容の特徴(4)アメリカの家庭か教科書からみた特徴(5)家庭科教育の方法からみた特徴◆カナダ(1)教育制度及び教育課程の基準の概要(2)家庭科系教科について◆イギリス(1)教育制度及び教育課程の基準の概要(2)家庭科の教育課程上の位置づけ(3)目標、内容等の示し方(4)内容構成等(5)その他我が国と比較した特色◆フランス(1)フランスの教育課程における家庭科的教育(2)フランスの学校制度及び教育課程の基準(3)初等・前期中等教育課程における家庭科的教育内容(4)後期中等教育課程における家庭科的教育(5)その他、我が国と比較した特色◆ドイツ(1)教育制度及び教育課程の基準の概要(2)家庭科の教育課程上の位置づけ(3)目標、内容等の示し方(4)内容構成等◆韓国(1)韓国の家政科教育の教育課程上の位置づけ(2)家政教育の目標(3)家政教育の内容の変遷と現状(4)韓国の家政科教育の課題◆台湾(1)台湾の家庭科教育の教育課程上の位置づけ(2)家庭科教育の目標と内容(3)台湾における家庭科教育の理想と現実◆内容・構成等の一覧