自己表現力を育成するe-Learning教材の開発と指導法の研究

目的:◆高等学校外国語(英語)科の授業において、個人の進度に合わせたリスニング演習ができ、英語による自己表現活動に結びつくWBT用教材の開発を行い、その活用授業実践を通して、WBTを授業に導入した際の学習効果及び生徒の自己表現活動への意欲の変容を検証し、今後のeラーニングを活用した外国語(英語)科指導の方向性を探る。

結果:◆研究の概要◆はじめに◆研究の目的◆研究の視点(1)英語学習と4技能(2)音声指導の必要性(3)「個」に応じた指導(4)eラーニングの特性:eラーニングの定義/WBT(web Based Training)/WBT活用語学演習(5)ブレンディング学習◆研究計画(研究の流れ)(1)WBT教材の開発(2)事前・事後調査:「英語運用能力評価協会テスト」の実施/アンケートの実施(3)授業実践(4)公開授業(5)分析・評価◆WBT教材の開発(1)教材開発上の工夫(2)素材の撮影・教材化(3)教材構成と内容◆WBT活用実践授業(1)岡山県立西大寺高等学校の実践(2)岡山県立津山高等学校の実践◆実践結果・分析・考察(1)英語運用能力の変容(2)4技能に対する意識の変容(3)発話活動とWBT教材(4)英語での発話意欲の高揚(5)学習グループ分類:学習グループの特徴/リスニング力とグループ分類/グループ分類についての考察(6)コミュニケーションの捉え方の変容(7)発信へのプロセス(8)生徒の学習態度の変容◆研究の成果(1)WBT活用学習効果(2)効果的な指導法(3)自己表現活動へつなげるWBT教材◆今後の課題◆おわりに