研究紀要

目次:◆はじめに◆中学校英語教育に求められるもの(1)現状と課題:本市教育課程実施状況把握調査から/学習プログラム例の修正と改善の視点(2)タスクを中心とした学習プログラム例:タスクの種類と難易度/学習プログラム例の構成◆学習プログラム例と実証授業(1)年間指導計画および各ユニットの関連:中学校第1学年を対象にしたユニット/中学校第2学年を対象にしたユニット/中学校第3学年を対象にしたユニット(2)授業の実際:中学校第1学年での実践/中学校第2学年での実践/中学校第3学年での実践◆実践的コミュニケーション能力の基礎の育成をめざして(1)学習プログラム例の有効性:チェック・プリントの結果からみた効果/生徒と指導者の反応からみた効果(2)より効果的な指導をめざして:指導の継続の必要性/今後の課題◆おわりに