研究紀要

目的:非同期のコミュニケーションである電子掲示板において、テキストに加えてビデオクリップを付加することで、テキストのみの場合より意志疎通を進展させて、豊かな表現力や表現技能が育成できることを検証する。

結果:インターネットを活用したメールや電子掲示板などのテキストのみによるコミュニケーションでは、匿名性や無責任性、即時性や公開性等の特性により、互いに誤解を招いてトラブルになる問題が起こっている。そこで、タブレットPC画面上で直感的に操作し、相手の表情や感情などを伝え合うのに有効なメディアの一つであるビデオクリップを撮影・閲覧できるツールを活用して作成し、電子掲示板上で交流学習を行いながら、情報の表現力を育成する研究を行った。その結果、授業実践の前後を比較すると、交流のメッセージのうち、意図の情報に関する語彙数が有意に上昇し、30秒程度の短いビデオクリップで個人の考えや思い、さらに表情や感情等の意図の情報をコミュニケーションに取り入れるように促す指導は、事実の情報と意図の情報を織り交ぜた豊かな表現力を高めることに有効であることが検証された。