研究紀要

目的:実践ビデオから、ICTの活用場面を動画クリップとして抽出・再構成し、「ICT活用動画レシピ」を開発する。また、実際の研修講座で活用し、授業支援情報としての動画レシピ効果を検証する。

結果:◆研究概要:授業におけるICT(Information and Communication Technology)活用は、「わかる授業」の実現に向けた具体的な手段の一つであり、あらゆる授業において日常的な活用が求められている。本研究は、「ミレニアム授業推進プロジェクト」の取り組みとして、授業におけるICT活用のイメージ化を図るため、実践ビデオからICTの活用場面を抽出・再構成し、「ICT活用動画レシピ」を開発した。このレシピを研修講座で活用し、ICT活用への印象、活用のイメージや効果等に関するアンケート調査を実施した。その結果、授業支援情報として活用効果を確認することが出来、今後のICT活用推進の見通しを得ることができた。◆はじめに◆研究の目的◆研究の流れ◆研究の内容(1)平成13〜15年度の研究から見た知見(2)Web上配信の教育情報から見た知見(3)実践ビデオから得た新たな発想(4)動画レシピの構想・開発(5)効果検証のためのアンケート調査の実施◆ICT活用動画レシピ開発の実際(1)各種ICTの選定と考え方(2)活用場面抽出と視点(3)活用場面のクリップ化編集作業(4)クリップ化の工夫(a)数秒間単位の動画クリップ(b)文字情報の挿入(c)二つの動画クリップを重ねて表示(5)動画レシピの構成(a)基本スタイル(b)授業単位で閲覧するスタイル(6)動画レシピ集として統括◆動画レシピ集の活用(1)初任者研修講座での活用(2)アンケート調査の実施◆アンケート調査の結果と考察(1)アンケート調査1の結果と考察(a)使った言葉から見える従来の印象(b)動画レシピ集活用前後の比較(2)アンケート調査2の結果と考察(a)動画レシピ集の印象(b)ICT活用の効果(c)ICT活用の問題点(d)今回の研修を受講しての感想◆研究の成果(1)研修講座における動画レシピの活用効果(2)開発過程における成果(3)今後の取り組み◆おわりに◆参考文献及びWebページ