発達の遅れと教育

目次:◆特集:教育支援ツール?個別の教育支援計画−意義と効果を見通す−(1)個別の教育支援計画とは?−最終報告の要約(2)座談会:教育支援ツール・ニーズにこたえる個別の教育支援計画とするには?(3)個別の教育支援計画・理論と方法−私ならこう考える(a)個別の教育支援計画との関係(b)個別移行支援計画との連続性(c)コーディネートと個別の教育支援計画(d)値域関係者の連携と個へのアプローチ(4)個別の教育支援計画への試み:有効な支援をつくる関係者との連携(5)私の願い−こんな個別の教育支援計画に!(6)童心:個別の教育支援計画で学校に自身と意欲を◆ことばの風◆すぐに使える授業のアイディア−音楽・図工:器楽合奏のポイント◆すぐに使える交流学習のアイディア:交流学習のポイント◆レクチャールーム:自閉症の認知発達と適応行動◆私もひとこと◆論壇:特別支援教育をめぐって◆ヒントファイル:学校のセンター化をどう進めるか/障害児・者の養育・教育・保育で困っている方々の求めに応じて◆特殊学級の担任として:他校特殊学級との交流の工夫◆実践レポート◆研究トピックス◆情報トピックス◆各地からの発信◆読む・見る・聴く  他