発達の遅れと教育

目次:◆特集1:信頼づくりの相談支援−地域での一貫したシステムとコーディネートの実際−(1)提言:よりよい教育支援を実現するコーディネーションの基本/就学にかかわる相談支援体制づくりとコーディネーター(2)地域での一貫した相談支援(a)地域における一貫した相談支援とコーディネート(b)地域の諸機関と連携して進める相談支援とコーディネート(c)よりよい就学への相談支援とコーディネート(d)小学校での相談支援とコーディネート(e)就学後の相談支援−フォローアップのコーディネート(3)コラム:保護者が願う相談支援/今ここにある情報を大切にする(4)童心:信頼関係を築くために◆特集2:論客万来・教育が変わる?−特別支援教育への道すじを問う−:特別支援学校(1)小・中学校における特別支援教育体制の構築と「特別支援教室(仮称)」への転換(2)特別支援教室への期待と課題◆ことばの風◆すぐに使える授業のアイディア−国語・算数:国語授業づくりのポイント◆すぐに使える作業学習のアイディア:働く力・生きる力を高めるための作業学習◆レクチャールーム:「個別移行支援計画」の考え方◆私もひとこと◆論壇:「今後の特別支援教育の在り方について」の報について思う◆ヒントファイル◆親の本音◆実践レポート◆各地からの発信◆研究トピックス◆情報トピックス◆読む・見る・聴く  他