発達の遅れと教育

目次:◆特集1:LD等の子どもたちへの支援をつくる−教室で支える・学校で支える−(1)論説:LD・ADHD・高機能自閉症の子どもたちへの支援の在り方/直接的支援と間接的支援から(2)調査研究協力者会議報告におけるLD・ADHD・高機能自閉症等の定義(3)実践−LD等の子どもを教室で支える・学校で支える(a)通級指導教室での成果を生かした通常の学級での実践(b)中学校での校内委員会体制の支援(c)一人ひとりが輝くための全校での取り組み(d)通級による支援(4)童心:生徒の言い分・教師の言い分◆特集2:論客万来・教育が変わる?−特別支援教育への道すじを問う−:特別支援学校(1)総合制・地域制養護学校の試み(2)特別支援教育を推進する特別支援学校の役割◆ことばの風◆すぐに使える個別の指導計画の作成◆すぐに使える生活単元学習のアイディア◆レクチャールーム◆各地からの発信◆私もひとこと:デンマークでの障害児教育事情◆論壇:第16回アジア知的障害会議へのお誘い◆親の本音:母の独り言◆特殊学級の担任として◆実践レポート◆各地からの発信◆研究トピックス◆情報トピックス◆読む・見る・聴く  他