発達の遅れと教育

目次:◆特集1:ほんものの生活単元学習とは−よさを見出し・確かめ・実践する−(1)論説:望ましい生活単元学習(2)生活単元らしさを見出し・確かめ・実践する(a)よりよい生活単元学習に−遊ぶ・つくる(b)充実の生活単元学習に−働く・はりきる(c)ともにつくる生活単元学習に−仲間と力を合わせて(3)童心:わきあがる力こそ(4)私の指導案・指導事例◆特集2:論客万来・教育が変わる?−特別支援教育への道すじを問う−:個別の教育支援計画と特別支援教育コーディネーター(1)特別支援教育のための重要な仕組み(2)平成12年度から14年の文部科学省LD関連委嘱事業から◆ことばの風◆すぐに使える個別の指導計画の作成◆すぐに使える生活単元学習のアイディア◆レクチャールーム◆各地からの発信◆私もひとこと:明るく元気に働く大人に◆論壇:下からの改革と全特連の今後◆ヒントファイル◆特殊学級の担任として◆実践レポート◆各地からの発信◆研究トピックス◆情報トピックス◆読む・見る・聴く  他