発達の遅れと教育

目次:◆子供を知る・教育計画をつくる−新年度の必須事項−(1)総論:子供を知る・教育計画をつくる:「子どもを知る」ことから指導計画の作成へ/「ともに生活し、よさを観る」ことから計画の作成へ(2)本人の思い・保護者の願いを知る:思い込みを避け、わかり合おうとして/保護者の気持ちに寄り添って−教育相談の場で(3)新学期の医学的チェック:緊急時の対応に備える(4)教育計画をつくる:特殊学級の教育計画をづくり/養護学校小・中学部の教育計画をづくり/養護学校高等部の教育計画をづくり(5)子どもとかかわってわかること:子どもは見方次第/子どもが示す姿を活動につなげて/「プロレスごっこ」の出会い(6)童心:おのれを知って、子を知りたい◆ことばの風◆すぐに使える個別の指導計画の作成◆すぐに使える生活単元学習のアイディア◆レクチャールーム◆各地からの発信◆私もひとこと:ベルギーの障害児教育事情◆論壇:「能力に応じて」かわ「ニーズに応じて」への転換◆ヒントファイル◆特殊学級の担任として◆実践レポート◆研究トピックス◆情報トピックス◆読む・見る・聴く  他