総合的な学習の時間の改善に向けて−学習活動の評価、カリキュラム評価、高等学校の実施状況−

目次:◆学習指導要領の一部改正と総合的な学習の時間の実践課題(1)学習指導要領の一部改正の内容(2)総合的な学習の時間の改善に関する課題◆総合的な学習の時間における評価の改善(1)総合的な学習の時間の評価の特色(2)評価活動の要素と条件(3)評価の観点の設定(4)評価規準の設定(5)評価規準と評価方法の関係(6)評価計画の作成(7)学習状況の判断の方法(8)学習状況の累積の進め方(9)評価の客観性、信頼性を高める◆総合的な学習の時間のカリキュラム評価と改善(1)カリキュラム評価の対象(2)カリキュラム評価の視点(3)カリキュラム評価の方法