総合的な学習における学習者の認識の深まりを促す教育内容・方法の開発研究

目次:◆児童生徒の発達段階に考慮した教材・単元開発とその実際(1)シュナイター学校のカリキュラム(2)開発した教材・単元「外なる燃焼と内なる燃焼の授業」の概要と解釈◆学習内容と児童生徒の内面を近づける教材・単元開発(1)中学校社会科歴史学習の授業の事例(2)「自己を学ぶ私の人生絵巻」の授業事例◆リアルワールドに近づける授業の環境構成とその実際(1)小学校企業教育の授業の事例(2)小学校社会科・総合的な学習におけるみかん作り体験活動の授業の事例(3)中学校国語「短歌・俳句」の授業の事例◆日常生活と関連した教材・単元開発とその実際(1)野生動物とのかかわりを日常化する生物教材の授業の事例(2)自分と自然とのかかわりを深めながら学習を進める生徒の育成を目指した授業の事例(3)高等学校数学における日常生活との関連を図った授業の事例(4)高等学校生物2における環境問題の授業の事例◆産業(製品・技術)・職業・社会・人間との関連を意識した教材・単元開発のその実際(1)小学校6年算数「体積」の授業の事例(2)高等学校公民科「18歳からの人生設計」の授業の事例◆学習意欲を喚起する教材・単元開発の視点と児童生徒の学習意欲−まとめにかえて−(1)学習意欲を喚起する教材・単元開発の視点の有効性(2)学習意欲を喚起する教材・単元開発の視点の課題