総合的な学習における学習者の認識の深まりを促す教育内容・方法の開発研究

目次:◆学習意欲を喚起する授業の方法◆学習意欲を喚起する授業とその実践−理科教育の視点から見た阿部進の授業−◆学習意欲を喚起する授業のあり方−阿部進の授業とその考察−(1)はじめに(2)授業記録(3)逐語記録では再現できない阿部氏の授業の様子について(4)授業に対する阿部氏の考え方−まとめにかえて−◆総合的な学習の時間における道徳教育への可能性−三鷹市立第四小学校の起業体験活動を手がかりとして−(1)授業の概要(2)授業の経過(3)起業体験活動における道徳教育の可能性(4)起業体験活動と学習意欲の向上◆授業における子ども間の関係性−三鷹市立第四小学校の起業教育の実践から−(1)企業教育の実践(2)販売後の感想(3)後日の決算報告会(4)授業実践への考察(5)企業教育と学習意欲の向上