総合的な学習における学習者の認識の深まりを促す教育内容・方法の開発研究

目次:◆7年生理科における内なる燃焼と外なる燃焼をつなぐ教材・単元開発の試み−京田辺シュナイター学校における発達段階に配慮した教材単元開発の実際−◆小学校6年算数「体積」の学習における学習意欲を喚起する教材・単元開発の試み−学習内容と日常生活との関わりに着目して−◆自分と生活とのかかわりを深めながら学習を進める生徒の育成を目指した授業づくり−中学校1年理科「気体の性質」「固体の物質分別」の実践を中心に−◆中学校社会科歴史学習における学習意欲を喚起する教材・単元開発の試み−歴史上の人物の内面に着目した教材・単元開発の試み−◆高等学校における日常生活との関連を図った教材・単元開発の試み−式と曲線(数学C)の場合−◆高等学校公民科における学習意欲を喚起する教材・単元開発の試み−18歳からの人生設計の学習を手がかりとして−