総合的な学習における学習者の認識の深まりを促す教育内容・方法の開発研究

目次:◆四小産の銀杏を販売しよう−小学校高学年における起業体験活動−(1)教材・単元開発における独創性(2)単元の概略(3)開発した教材(4)学習意欲向上のための工夫◆「自己」を学ぶ「私の人生絵巻」−学ぶ意味の理解を促す授業の試み−(1)教材・単元開発における独創性:学び意味があると思うから子どもは学ぶ/「学び」に人間性を取り戻す「合流教育」からの発想(2)事例の提示…「私の人生絵巻」(3)開発した「学習方法・教材」(4)学習意欲向上のための工夫(5)おわりに…生徒一人ひとりの「夢の実現」を目指す◆学習内容と日常生活との関わりに着目した教材・単元開発の試み−高等学校生物2における環境問題の学習に焦点をあてて−(1)教材・単元開発における独創性(2)単元の概略(3)単元の詳細(4)生徒の授業後の感想と学習意欲(5)内的必要感・内的関係性・部分と全体の関係性の観点からの解釈