総合的な学習における学習者の認識の深まりを促す教育内容・方法の開発研究

目次:◆課題設定◆教師の創造性と教材・単元開発(1)教材と児童生徒との心理的距離(2)教師の創造性と教材・単元開発◆児童生徒の発達段階に即した教材・単元開発◆教材と児童生徒の内面を近づける教材・単元開発(1)教材と児童生徒の内面とを形象をてがかりに響かせていく方法(2)合流教育を利用した教材開発のあり方(3)児童生徒の内面と教材との心理的脈絡を図る授業の環境構成◆リアルワールドに近づける授業の環境構成(1)リアルワールドに近づける授業の環境構成(2)中学校国語科・短歌・俳句の学習における教材・単元開発の試み−生徒の学習意欲の喚起とコンクールの企画を中心に−◆部分と全体を繋ぐホリスティックな教材・単元開発(1)日常生活と関連した教材・単元開発(2)産業(製品・技術)・職業・社会・人間との関連を意識した教材・単元開発