研究報告書

目次:◆自分も相手も大切にする子供の育成を目指して−アサーション・トレーニングの活用を通して−(1)主題設定の理由と研究の目的(2)研究仮説(3)研究の方法(4)研究の内容(a)事前意識調査(b)アサーション・トレーニングを活用した授業等の計画(c)アサーション・トレーニングの活用した授業等の実践(d)授業等の実践の評価・考察(5)研究のまとめ◆一人一人が安心感をもつことができる学級づくりを目指して−構成的グループエンカウンターによる人間関係づくりを通して−(1)主題設定の理由と研究の目的(2)研究仮説(3)研究の方法(4)研究の内容(a)「目指す学級の姿」と具体的な子供の表れの確認(b)学級の人間関係についての実態調査(c)1週間ごとの継続的な実態調査を生かしたSGEの実践(d)事後調査による実践の評価・考察(e)心の発達段階を考慮した支援(5)研究のまとめ◆中学校における教育相談体制の在り方−校内連携を中心に−(1)主題設定の理由と研究の目的(2)研究の方法(3)研究の内容(a)中学校における教育相談の実態調査及び結果(b)アンケート調査のまとめ(c)在籍校における教育相談活動推進のための実践(d)中学校における教育相談体制の在り方の考察(4)研究のまとめ