学校教育相談

目次:◆特集1:新学期に使えるエクササイズをまず先生が体験してみよう(1)構成的グループエンカウンターで新学期(2)友達とうまくぶつかりあえる関係をつくるPAにチャレンジ(3)学年集団など大きな集団で行うエンカウンター(4)クラス集団に応じたアプローチの仕方について◆私の実践:爪の白斑点でわかる子どものストレス◆特集2:不登校を経験した子どもへの新学年はじめの対応(1)学校間で欠席情報を伝えるときの留意点(2)不登校の子どもへのチームによる対応(3)不登校の子どもの対人スキルを育てる工夫(4)リソース探しで自己存在感を抱かせる工夫(5)不登校傾向の子どもへの学力補充の取り組み(6)特集関連資料紹介:「中1不登校生徒調査(中間報告)を読む」◆相談活動に役立つワークシート:生活科「集まれ!新たんけんたい」◆WATCHING-ASCAの機関誌と活動紹介:スクールカウンセラーのリーダーシップ◆子どもの不登校に悩む親へ:行き詰まったときには助けてほしい◆先生一緒に考えましょう:発達障害−学校と学級担任への助言◆対応に苦慮する親へのかかわり:保護者会での保護者全体へのかかわり◆「傷ついた心」への支援−学校にできること:学校全体の危機に対する支援◆子どもの社会性を育てるソーシャルスキル教育:対人関係トラブルに活かす主張行動スキルと問題解決技法◆学校教育相談の実践を読み解く:実践に関するフォームの意味づけについて 他