学校教育相談

目次:◆特集1:専門機関を紹介するときの「言い方」(1)専門機関を紹介するとき、その気にさせる言葉(2)「うちの子は普通ですよ」と言う保護者の目を専門機関に向けさせるまで(3)専門機関につなぐとき、「ことばにのせて思いを伝える」(4)気長に自然につないでいく◆特集2:相談室登校のアイディアと工夫(1)相談室登校生徒を学校として支えるために(2)同時期に相談室登校を始めたA男とB子(3)状況を逆手にとって人間関係のトレーニングの機会に(4)本校独自の支援システムの中で保健室登校に取り組む◆相談活動に役立つワークシート:バス内での座席表づくり◆WATCHING-ASCAの機関誌と活動紹介:スクールカウンセリング・カリキュラム構築の具体策◆子どもの不登校に悩む親へ:何をやりたいのかわからない◆先生一緒に考えましょう:家庭内暴力に悩む親への助言◆対応に苦慮する親へのかかわり:わが子の非を認めず、一方的に教師を責める親◆「傷ついた心」への支援−学校にできること:死・喪失体験を乗り越える子どもたちへの支援◆子どもの社会性を育てるソーシャルスキル教育:不快感の問題とソーシャルスキル教育◆学校教育相談の実践を読み解く:実践に関する形式的なフォーム 他