学校教育相談

目次:◆特集1:事件をきっかけにアスペルガー症候群を考える(1)アスペルガー症候群の子どもの理解(2)通常学級にいるアスペルガー症候群の子どもとのかかわり(3)特集関連資料紹介:長崎園児殺害 家裁の決定理由(要旨)◆特集2:究極のはたらきかけ「ほめる」(1)子どもの心に届きやすいほめ方の工夫(2)ほめられ嫌いな私のほめ方(3)「ほめる」こと−そのいろいろな姿(4)いつ、どのように、何をほめるのが効果的か◆相談活動に役立つワークシート:「自分を見つめよう、かかわりを見つめよう」からのアプローチ◆WATCHING-ASCAの機関誌と活動紹介:アメリカの学校現場では、どんなSCが望まれるか◆子どもの不登校に悩む親へ:自分のやり方◆先生一緒に考えましょう:緘黙児への適切なかかわり方◆対応に苦慮する親へのかかわり:ウソのうわさを流す親◆「傷ついた心」への支援−学校にできること:攻撃的反抗的な子どもたちへの支援◆子どもの社会性を育てるソーシャルスキル教育:ソーシャルスキル教育の構成要素◆学校教育相談の実践を読み解く:実践に対する哲学や数学等からのアプローチ 他