研究報告書「生きる力をはぐくむ学校教育」

目的:児童生徒が学校生活に適応するのための具体的な指導・援助の在り方を究明する。

結果:はじめに:「学校生活スキルトレーニングについて」/「学校生活スキルトレーニングを進める上での留意事項」◆研究の基調(1)主題設定の理由(2)研究のねらい(3)研究期間(4)研究方法(5)参考資料:学校生活スキル尺度(茨城県教育研修センター版)のい質問紙/学校生活スキルトレーニングの基本的な進め方◆実践資料集(小学校編)(1)ことばかけスキル(2)相手の立場を考えるスキル(3)勉強法を発見するスキル(4)感情を適切に処理するスキル(5)自分にとって大切なことを決定するスキル(6)課題をやり遂げ提出するスキル(7)自分のからだのことで大人に相談するスキル(8)栄養をバランスよくとるスキル◆実践資料集(中学校編)(1)困ったときに相談するスキル(2)心とからだをリラックスさせるスキル(3)学習計画を立てて実行するスキル(4)適切に進路を選択するスキル(5)感情を適切に処理するスキル(6)いくつかの選択肢を考え、最善の方法を選ぶスキル(7)友達に考えを打ち明けるスキル(8)見通しをもって自己学習を進めるスキル◆実践資料集(高等学校編)(1)生活のリズムと睡眠に関するスキル(2)感情を適切に処理するスキル(3)複数の選択肢を考えるスキル(4)自分の気持ちや考えを適切に表現するスキル(5)健康について相談するスキル◆引用・参考文献◆研究者一覧◆研究を終えて