ひと

目次:◆学びとライフスタイルの転換へ−あなたから『ひと』へ、『ひと』からあなたへ−:障害者と共同生活三十六年、大切にしてきたこと−障害があっても地域で普通に−◆“教え・学び”への問い/「である」かんけいから「する」関係へ/「個の佇立」から「学びの共同体」へ/“教え・学び”がどう変わったか/子どもの“現在”を子どもの手によってつかむ/“数学する”とはどういうことか?/“教える”といことの意味◆生き方・教師論への問い:“学校の言葉”を超える“ことば”を求めて/暮らしのなかから立ちあがり響きあうからだとことば/この現実を打開する糸口はどこにあるのか/教師の授業づくりは社会づくりのミクロな実験◆授業・キミは“幻の江戸城”を見たか◆幼児たちの小さな物語◆一人ひとりの居場所があるクラスへ◆授業・日本の漁業−エビはどこから日本へ来るのか?−◆学力の危機を誘発する教育内容のスリム化◆ものづくりと子どもたち