ひと

目次:◆学校教育再生へのアプローチ(1)学校の再生へ=声響かせて未来を創る(2)“親行ニュー・ウェーブ”学校を愉快にする多彩な面々・その後−秋津小学校での地域の人びとの融合−(3)“すさんだ学校”から“学びの学校へ”−“甦る広島盈進学園”の改革−(4)中学校を変える原動力−生徒・教師・父母のチームワークを組織する−(5)だれが授業を改革するのか−研究も評価もたのしむ教師に−(6)生活のなかで「感・勘・観」を育てる−寄宿塾「はじめ塾」の六十五年と子どもたち−◆市民になるための政治教育の提言(1)学校をどう変革するか−学校崩壊のなかで再生への提言−(2)政治教育としての普通教育へ−関曠野「学校をどう変革するか」に応える−◆授業・日本の漁業−日本人は世界の魚をどれだけ食べる?−◆詩を書く子ども、詩のある生活◆「いじめ・暴力・仲間はずし」を超えて◆生物「卵の授業」からゲーム「たまごっち」へ◆文部省・八万人の学力調査から見える学びの実態◆ものづくりと子どもたち