研究報告書「生きる力をはぐくむ学校教育」

目的:学校改善につながる学校評価の具体的な方策を明らかにし、各学校での学校評価の工夫改善に資する。

結果:◆研究の概要(1)研究の趣旨(2)研究の期間(3)研究の方法(4)研究のねらい(5)研究の構想◆学校改善につながる学校評価の基本的な考え方(1)学校改善とは(2)学校改善の必要性(3)学校改善を推進していくためには(4)学校評価とは(5)学校改善につながる学校評価展開するための10のポイント(6)授業評価を起点とした学校評価のイメージ図(7)授業評価を起点とした学校評価の目的・方法等一覧◆研究協力校の実践(1)実践事例1:桂村立圷小学校(2)実践事例2:鹿嶋市立鹿島小学校(3)実践事例3:水海道市立豊岡小学校(4)実践事例4:大洗町立南中学校(5)実践事例5:日立市立泉丘中学校(6)実践事例6:千代田町立千代田中学校(7)実践事例7:茨城県立土浦第二高等学校(8)実践事例8:茨城県立下館工業高等学校(9)実践事例:茨城県立水戸飯富養護学校◆学校改善につながる学校評価の在り方に関する意識・実態調査(平成16年度)(1)調査の概要(2)調査の結果◆研究の成果と今後の課題(1)研究協力校での学校評価実践の歩みから見える成果(2)今後の課題◆資料:授業評価、単元評価のためのシート例◆参考文献◆研究関係者一覧