季刊教育法

目次:◆教科書問題を検証する(1)日本の教科書制度の検証−検定と採択をめぐる問題状況−(2)教科書問題の(教育)史的検証(3)インタビュー:採択協議会は“決定機関”か“諮問機関”か−下都賀地区の逆転不採択事件を中心に−(4)世界の教科書はどうなっているのか(a)ドイツ:ドイツの教科書制度(b)フランス:作るのも選ぶのも教師が主導(c)イギリス:検定教科書のないイギリス(d)韓国:教科用図書に関する規定を中心に(5)「つくる会」教科書をめぐって(a)「新しい公民教科書」と子どもたちの認識(b)高校現代社会と「新しい公民教科書」の非連続性(6)資料(a)教科書採択権の所在に関する法律及び文献・文書等の一覧(b)教科書採択の事務について(通知)12教指管第658号(c)教科書採択の事務について(通知)文初教第454号(d)栃木県・下都賀地区採択協議会及び各教育委員会の動向一覧(e)下都賀地区教科用図書採択協議会内容◆事例研究:教育管理職のための法常識講座◆判例研究:公立学校性的いじめ損害賠償請求事件◆教育法日誌◆高等教育日誌◆季刊教育法文献目録◆書評:講座現代教育法