季刊教育法

目次:◆学校週五日制と教育政策の混迷(1)教育改革がもたらす新しい学び−学力低下への懸念を払拭する−(2)ゆとり教育と学級編成−「学校知識」時代の終焉−(3)「ゆとり」教育とカリキュラム−政策評価システムの構築−(4)アメリカにおける新自由主義教育改革と教師の地位(5)「出席停止命令」とその運用課題(6)東京都立学校の管理運営に関する規則改正−学校運営組織における新たな職「主幹」の設置に向けて(概要)−◆事例研究:教育管理職のための法常識講座(第8回)◆教育基本法改正論議−教育基本法改正必要論への反論−◆判例研究:山口県立高校ホッケー部員公式試合負傷事故◆教育法日誌◆高等教育日誌◆季刊教育法文献目録◆論文:青少年雇用政策への提言−新卒者の就職氷河期からの脱却のために−(高梨昌)