ポートフォリオ評価を活用した指導と評価の改善に関する開発的研究

目次:◆授業と評価の実践に向けて(1)単元指導計画のフォーマットとその作成要領(2)評価基準の作成要領:生活における場合/社会における場合/理科における場合◆生活における授業と評価の実践(1)単元「でっかくそだてサツマイモ おいしくたべようサツマイモ」(一色町立西部小学校 第1学年):単元指導計画/授業と評価の実践(2)単元「トマトさん げんきにそっだてね」(一色町立西部小学校 第2学年):単元指導計画/授業と評価の実践◆社会における授業と評価の実践(1)単元「わたしたちの暮らしと経済のまとめ〜朝日町のコンビニについて考える〜」(朝日町立朝日中学校 第3学年):単元指導計画/授業と評価の実践◆理科における授業と評価の実践(1)単元「流れる水のはたらき」(柏崎市立鯨波小学校 第5学年):単元指導計画/授業と評価の実践