ポートフォリオ評価を活用した指導と評価の改善に関する開発的研究

目次:◆授業と評価の実践に向けて(1)単元指導計画のフォーマットとその作成要領(2)評価基準の作成要領:国語における場合/英語における場合◆国語における授業と評価の実践(1)単元「海の命」(柏崎市立中通小学校 第6学年):単元指導計画/授業と評価の実践(2)単元「古典に親しもう:竹取物語」(四日市市立西陵中学校 第1学年):単元指導計画/授業と評価の実践◆英語における授業と評価の実践(1)単元「Lesson5 Alice and Humpty」(柏崎市立松浜中学校 第1学年)(2)単元指導計画(a)単元名「Lesson5 Alice and Humpty」(全8時間)(b)単元設定の理由(c)単元の目標(d)単元の評価規準(e)学習過程と評価(f)ルーブリック(3)授業と評価の実践(a)指導と評価の一体化の実践(b)自己学習力の向上に向けた評価の工夫(c)外部への説明責任に向けた評価の工夫