ポートフォリオ評価を活用した指導と評価の改善に関する開発的研究

目次:◆研究の目的(1)ポートフォリオ評価の活用に関する開発的研究(2)評価の3つの機能の統一的実現(3)絶対評価と個人内評価への取り組み◆研究の内容(1)問題解決評価と3つの評価の機能(2)ポートフォリオ評価の意義とと特質(3)評価の観点(4)評価規準の作成及び評価基準の設定(5)単元指導計画の作成(6)授業と評価の展開◆研究の方法、対象(1)研究協力校の選定(2)研究協力校への依頼内容◆研究の成果:小・中学校における生活、社会、理科◆研究の成果:小・中学校における国語、英語◆研究の成果:小・中学校における音楽、図画工作・美術、家庭、保健体育、英語、道徳、特別活動