解放教育

目次:◆座標:子どもの人格障害と教育◆特集:若い世代が、人権教育をになう−日教組53次全国教研・人権教育分科会−(1)第13分科会の運営と予想される討論の展開(2)「せんせ、こんどいつきてくれんの?」(3)解放研活動の取り組み(4)少しでも長く みんなと一緒にいたいと思うから(5)自分の足下から(6)まきこまれて、まきこんで(7)解放教育推進委員会のいとりくみから(8)横糸、縦糸、それから(9)差別をどう考えているのか聞きたい(10)子どもと子どもをつなぎたい(11)「先生、もう学級で俺たち二人のことを呼ばんでな」と言われて(12)二一世紀発 学びの総合化(13)基礎学力の定着と進路保障(14)「くもりなき眼で見さだめ、決める」(15)たんてい三郷クラブ(16)侵略の歴史をふまえた人権教育◆追悼・故池田寛先生への痛惜のことば(1)遺言「スクール・エスノグラフィーを英語で…」(2)大阪府教育委員会と池田寛先生(3)今の時代だからこそ生きてほしかった(4)教育コミュニティ研究会の思い出(5)先生の遺していったもん、全部使わしてもらうで!(6)院生の頃のことや高知のことなど◆つづり方便り◆共生のトポス◆倫敦学力事情  他