道徳教育

目次:◆論説「自作資料」の問題点と可能性◆自作資料で広げた道徳の時間の指導◆自作資料にまつわるエピソード◆さまざまなメディア・材料を活用した道徳授業◆道徳授業のヒント・アイディア◆わたしの道徳授業・小学校「わたしが実践で学んだこと」◆わたしの道徳授業・中学校「シェアリングを生かした道徳授業」◆「心のノート」の活用と留意点:小学校/中学校◆子どもの発達と道徳授業づくり「授業評価から再び授業づくりへ」◆子どもが主役の道徳授業の理論と実践「例外を大切にする道徳授業」◆園田雅春の教育つれづれ帖「教科書がかすんでしまった学級」◆全小道研ニュース◆全中道研会報