教育美術

目次:◆保育実践講座(1)実践:1,2歳児の生活と遊びから(2)講座:遊びの環境を考える◆授業実践(1)小学校中学年:地域をギャラリーに!「花園百景」(2)中学校:コンピュータを生かす単元構成の工夫◆教育課程での「評価」の実際−図画工作、美術の実践を通して−(1)小学校:授業では記録より看取りが大事/つくる楽しさを実感できる評価/何のために評価するのか(2)中学校:授業シラバスを活用した評価の工夫/「空間表現の不思議」の取り組み◆歳時記◆高校美術、工芸Do&Be/美術を愛好する心情を育てる観点別評価の実践◆ともに生きる/子どもを中心とした造形遊び◆粘土遊びの心理学◆学校と美術館の連携◆本のひろば   他