教科に関する研究「生きて働く学力をはぐくむ学習指導」

目的:児童生徒及び教師を対象に、図画工作・美術科学習における生きて働く学力をはぐくむ学習指導に関する実態を調査し、その結果を踏まえ、小学校、中学校における授業研究を通して一人一人がもてる力を働かせ伸ばす図画工作・美術科学習指導の在り方を究明する。

結果:◆図画工作・美術科の研究のねらい◆研究主題に関する基本的な考え方◆図画工作・美術科における児童生徒の生きて働く学力に関する実態調査◆研究主題に迫るための手だて◆授業研究(1)小学校における授業研究:小学校5年「ハ・イロー!ドキドキ2シーン」において、色を感じ、色とのかかわりを深め、個性的で創造的な表現の能力を高める指導の在り方(2)中学校における授業研究:中学校第1学年 鑑賞「形が話しかけてくるよ」おいて、身近な生活用品に親しむことによって制作者の思いを知り、もてる力を働かせて機能性や美しさに気付く鑑賞指導の在り方◆研究のまとめ