理数科教育と他教科との関連を踏まえた学習指導に関する実証的研究

目次:◆国語−数学・理科(1)数学・理科と関連付けた国語の指導(a)年間指導計画の作成について(b)国語の授業の実際(c)数学の授業の実際(d)理科の授業の実際(e)数学・理科と関連付けた国語の指導、国語と関連付けた数学の指導、及び国語と関連付けた理科の指導の効果について◆社会−数学・理科(1)社会科と関連付けた数学の指導(a)単元設定について(b)指導計画(c)本時の計画と授業の実際(d)授業実践についての考察(e)資料(授業プリント生徒の記載例)(2)社会科と関連付けた理科の指導(a)単元設定について(b)指導計画(c)本時の計画と授業の実際(d)授業実践についての考察(e)資料(3)理科と関連付けた社会科の指導(a)単元設定について(b)指導計画(c)本時の計画と授業の実際(d)授業実践についての考察(e)資料(4)総括◆数学−理科(1)数学と関連付けた理科の指導(a)単元について(b)指導計画(c)本時の計画と授業の実際(d)授業実践についての考察(e)資料(2)理科と関連付けた数学の指導(a)単元について(b)指導計画(c)本時の計画と授業の実際(d)授業実践についての考察(e)資料◆技術・家庭(技術分野)−数学・理科(1)技術分野と関連付けた数学の指導(a)単元設定について(b)指導計画(c)本時の計画と授業の実際(d)考察(e)資料(2)技術分野と関連付けた理科の指導(a)単元設定について(b)指導計画(c)本時の計画と授業の実際(d)考察(e)資料:学習用ワークシート(3)理科と関連付けた技術分野の指導(a)題材設定について(b)指導計画(c)本時の計画と授業の実際(d)考察(e)資料:学習用ワークシート◆技術・家庭(家庭分野)−数学・理科(1)技術・家庭(家庭分野)からの提案(a)題材名(b)技術・家庭(家庭分野)と理科との関連について(c)指導計画(d)本時の計画と授業の実際(e)授業実践についての考察−成果と課題−(2)数学からの提案(a)単元名(b)算数・数学と技術・家庭(家庭分野)との関連について(c)指導計画(d)本時の計画と授業の実際(e)授業実践についての考察−成果と課題−(3)理科からの提案(a)単元名(b)理科と技術・家庭(家庭分野)との関連について(c)指導計画(d)本時の計画と授業の実際(e)授業実践についての考察−成果と課題−