理数科教育と他教科との関連を踏まえた学習指導に関する実証的研究

目次:◆国語−算数・理科(1)前書き:研究のねらいと方法(2)国語と算数を関連付けた指導の改善(3)国語と理科を関連付けた指導の改善◆社会−算数・理科(1)算数を関連付けた社会の指導について(2)社会と関係付けた算数の指導(3)社会と関連付けた理科の指導(4)理科と関連付けた社会の指導◆理科−算数(1)算数から理科へのアプローチ(a)単元の設定について(b)指導計画(c)本時の学習指導と評価の計画(6/8)(d)授業実践についての考察(e)資料(2)理科から算数へのアプローチ(a)単元の設定について(b)指導計画(c)本時の学習指導と評価の計画(7/10)(d)授業実践についての考察(e)資料(3)(4)(5)◆家庭−算数・理科(1)家庭科からの提案(a)題材名(b)家庭科と理科との関連(c)指導計画(d)本時の計画と授業の実際(e)授業実践についての考察−成果と課題−(f)資料(2)算数からの提案(a)単元名(b)算数と家庭科との関連(c)指導計画(d)本時の計画と授業の実際(e)授業実践についての考察−成果と課題−(3)理科からの提案(a)単元名(b)理科と家庭科との関連(c)指導計画(d)本時の計画と授業の実際(e)授業実践についての考察−成果と課題−