研究集録

目次:◆自然の事象の不思議さに気づくことのできる子どもの育成−身近な生活と結びつける活動を通して−(鳴海小学校 安井辰夫)◆自ら知識を創る態度を育てる理科学習−自己目標を解決した結果をもとに、自分の変容を実感する活動を通して−(広見小学校 稲本智行)◆学び続ける意欲を育てる理科学習−子どもたちの追求意欲を沸き立たせ、再生させる活動を通して−(大森北小学校 鵜飼久嗣)◆分かったよ!理科大好き!(陽明小学校 村松正健)◆問題解決を高める理科指導−生徒の疑問を大切にした学習活動を通して−(大森中学校 辻川強)◆学び合う喜びを味わう理科学習−実験の前後に「学び合い学習」を取り入れて−(久方中学校 岡田理)