教科に関する研究「生きて働く学力をはぐくむ学習指導」

目的:国語科の学習指導及び学習にかかわる実態調査を実施し、その結果を踏まえて小学校、中学校、高等学校ごとに授業研究を行い、「読むこと」の学習において思考力や想像力を高める指導と評価について考察する。

結果:◆国語科の研究のねらい◆研究主題に関する基本的な考え方◆国語科の学習及び学習指導にかかわる実態調査◆研究主題に迫るための手だて◆授業研究(1)授業研究1:小学校6年「『海のいのち〜12歳のメッセージ〜』を書こう」・小学校5年「読書の楽しさを伝えよう−宇宙をみたよ−(毛利衛)」(2)授業研究2:中学校第3学年「読むことの学習−『故郷』(文章を読んで人間の生き方や社会のあり方について考え、自分の意見をもつ)」(3)授業研究3:高等学校第1学年 国語総合「様々な文章を読んで自分の考えを深めよう−私家版「おんなの鬼」の研究−」・高等学校第2学年「古典 随筆 『枕草子』−評価語(批評の言葉)を中心に読もう−」◆研究のまとめ