<文献番号> :MM-16-08-1     
<発行機関名>:日本文化科学社             
<文献名>  :特別支援教育研究 2008年 6月号 No.610         
<副題>   :                              
<著者名>  :全日本特別支援教育研究所連盟(編集)
<書名・巻・号>:特別支援教育研究 2008年 6月号 No.610  
<刊行年度> :2008.06
<研究分野・教科等>:特別支援教育
<概要>   :◆特集:小・中学校のニーズに応える特別支援学校のセンター的機能○巻頭:小・中学校と特別支援学校の違いこそ大切にして○論説ー(1)小・中学校等と特別支援学校が相互に連携し合う仕組みと取り組み(2)特別支援学校のセンター的機能に期待すること○実践紹介:(1)稲川養護学校のセンター的機能と川連小学校との連携(2)稲川養護学校のセンター的機能を活用して(3)小学校のニーズに応える特別支援学校のセンター的役割を考える(4)中学校のニーズに応える特別支援学校のセンター的機能(5)あたりまえの発達支援への挑戦◆コラム:(1)特別支援学校と地域の学校の連携を進めるために(2)小さな町ならではの地域支援体制◆学級経営12カ月◆通常学級における特別支援ーこんなときどうする?ー<実践編・中学校:チームで進める支援>◆エッセンシャル基礎知識◆実践レポート<表現力、コミュニケーション力を育て、人間関係をつくる特別支援学級の取り組み>◆各地の特別支援教育のアイデア◆研究最前線ー今日的課題に取り組む学校・大学等の紹介ー<東京都の副籍事業>◆回顧と展望ー歩いた道・進む道(3)対策から支援へー心身障害者対策基本法から障害者基本法へ◆情報トピックス:幼稚園教育要領、小学校学習指導要領および中学校学習指導要領の改訂
<索引語>  :特別支援学校、センター的機能、センター的役割、発達支援、地域支援体制、学級経営、通常学級、特別支援、表現力、コミュニケーション力、人間関係、特別支援学級、特別支援教育、今日的課題、副籍事業、心身障害者対策基本法、障害者基本法、幼稚園教育要領改訂、学習指導要領改訂
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜64