<文献番号> :MM-24-08-1     
<発行機関名>:株式会社 ぎょうせい             
<文献名>  :中等教育資料 平成20年 6月号 No.865         
<副題>   :中学校・高等学校の実践をサポート              
<著者名>  :文部科学省(著作権所有)
<書名・巻・号>:中等教育資料 平成20年 6月号 No.865 
<刊行年度> :2008.06 
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆特集:中学校学習指導要領の改訂と各教科等の展望(1)論説:これからの中学校教育(2)座談会:中学校学習指導要領の改訂と今後の展望(3)解説/各教科等の展望ー各教科調査官:国語、社会、数学、理科、音楽、美術、保健体育、技術・家庭、外国語、道徳、総合的な学習の時間、特別活動◆新学習指導要領に期待する:二一世紀と日本◆我が校のビジョン:学びのユニバーサルデザイン◆さわやかなアングル:小さくても重い命を実感した体験活動◆魅力ある学校の取組:@共同研究による、創造的学力向上A「テーマ性のある普通科」の実践◆特色ある教育活動:愛知県・熊本県◆産業教育・情報教育のページ:工業教育における評価の工夫改善◆インフォメーション
<索引語>  :中学校学習指導要領改訂、中学校教育、国語科、社会科、数学科、理科、音楽科、美術科、技術・家庭科、保健体育科、外国語、道徳、特別活動、総合的な学習の時間、ユニバーサルデザイン、体験活動、共同研究、創造的学力向上、普通科、愛知県、教育活動、産業教育、情報教育、工業教育、評価、工夫改善
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜108