<文献番号> :TM-1-37-05-207     
<発行機関名>:藤沢市教育文化センター             
<文献名>  :自分の実現したい授業を創り出す         
<副題>   :教育実践臨床研究                      
<著者名>  :
<書名・巻・号>:教育実践臨床研究 自分の実現したい授業を創り出す  
<刊行年度> :2008.03
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆序文:授業を研究するということー自分の実現したい授業を創り出すために◆第1部 自分の授業の今を知るー研究員としての出発 第1章 理想の授業の形とその手立て 第2章 子どもに考えさせる授業がしたい◆第2部 自分の実現したい授業を模索する 第1章 見えることからの授業の再構築 第2章 研究員としての3年間を振り返って 第3章 教師が授業を研究することの意味◆第3部自分の実現したい授業を創り出す 第1章 ねがいに基づいた授業の実現 第2章 条約改正に向けて 第3章 物質を加熱して分解しよう 第4章 ことばっておもしろい 第5章 ねがいの明確化がもたらすもの◆第4部 仲間と共に授業から学ぶー学校現場における教育実践臨床研究の展開 第1章 授業リフレクションとの出会い第2章 職場の同僚と行う授業リフレクション 第3章 リフレクションによる授業研究◆第5部 自分の実現したい授業を支えるものー教育実践臨床研究の視点 
<索引語>  :研究員、授業の再構築、ねがい、条約改正、物質、加熱、分解、ことば、仲間、学校現場、教育実践臨床研究、授業リフレクション、同僚、リフレクション、授業研究
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜175