<文献番号> :TM-1-00-01-574     
<発行機関名>:国立教育政策研究所             
<文献名>  :「キー・コンピテンシー」に基づく学習指導法のモデル開発に関する研究         
<副題>   :「知識・技能を活用する思考力・判断力・表現力」の育成を中心として                              
<著者名>  :下田好行(研究代表者)
<書名・巻・号>:「キー・コンピテンシー」に基づく学習指導法のモデル開発に関する研究ー「知識・技能を活用する思考力・判断力・表現力」の育成を中心としてー
<刊行年度> :2008.03
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆第1章 「活用型の教育」と「思考力・判断力・表現力」の育成◆第2章 算数・数学における「活用型の教育」の学習指導法のモデル開発◆第3章
知識・情報を活用する「調べ学習」の基本的枠組み◆第4章 算数における「思考力・判断力・表現力」を育成する授業実践◆第5章 中学校数学における「思考力・判断力・表現力」を育成する授業実践◆第6章 小学校における「思考力・判断力・表現力」を育成する「調べ学習」の授業実践◆第7章 中学校における「思考力・判断力・表現力」を育成する「調べ学習」の授業実践◆第8章 「思考力・判断力・表現力」を育成する授業実践への解釈◆第9章 「思考力・判断力・表現力」を育成する教育実践◆付章 教育改革とその周辺
<索引語>  :キー・コンピテンシー、学習指導法、モデル開発、思考力、判断力、表現力、活用型の教育、算数・数学科、調べ学習、基本的枠組み、算数科、授業実践、中学校数学、教育実践、教育改革
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜292