<文献番号> :MM-30-08-1     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :授業研究 21 2008年 6月号 No.620         
<副題>   :授業力アップへの挑戦                    
<著者名>  :
<書名・巻・号>:授業研究 21 2008年 6月号 No.620 46巻6号 
<刊行年度> :2008.06
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆特集:「発言」の取り上げ方で授業は変わる○提言・「発言」の取り上げ方でなぜ授業は変わるのか(1)「発言」の取り上げ方の技術(2)「発言」の取り上げ方ー国語科授業の場合(3)「発言」の取り上げ方ー社会科授業の場合(4)「発言」の取り上げ方ー算数・数学科の授業の場合(5)「発言」の取り上げ方ー理科授業の場合(6)「発言」の取り上げ方ー道徳の場合◆連載(第3回):(1)現場からの提言・基礎学力強化プログラム<新学習指導要領に対応した実践をする>(2)探究型の授業をどう創るか<「視点」があれば「探究」出来る>(3)授業力の上達論<授業成功の秘訣も授業失敗の要因も、すでに授業前に潜んでいる!>(4)授業力の鍛え方<算数の問題解決学習の「失敗」>(5)理科好きを育てる<難しい内容を分かりやすく教えるポイントー5年「水溶液」>(6)理科教育復興論<新教材の授業研究:三年「重さとかさ」 冷たい授業から、熱い授業へ>(7)教師修業のために<教材研究のしかたを磨くー関係あるものを調べる(1)>
<索引語>  :発言、国語科、社会科、算数・数学科、理科、道徳、基礎学力、新学習指導要領、探究型、視点、探究、授業力、授業成功、授業失敗、問題解決学習、理科好き、水溶液、理科教育復興論、新教材、授業研究、重さ、かさ、教師修業、教材研究
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜78