<文献番号> :MM-27-08-1     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :現代教育科学 2008年 6月号 No.621         
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:現代教育科学 2008年 6月号 No.621 51巻6号  
<刊行年度> :2008.06
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆特集:「生きる力」を支える知識・技能の解明(1)提言・「生きる力」を支える知識・技能とは何か(2)「生きる自分」への自身の持たせ方(3)「生きる力」を支える国語科の知識・技能(4)「生きる力」を支える社会科の知識・技能(5)「生きる力」を支える算数・数学科の知識・技能(6)「生きる力」を支える理科の知識・技能◆連載(第3回):(1)教育再生への課題ー現場の問題点<教育方法を1つに固定して押しつけてはならない>(2)教師の「道徳教育実践力」を育てる<中学生は道徳についてどのようなイメージをもっているか?>(3)新学習指導要領をどう解釈するか<理数教育の充実>(4)免許更新制の課題<「導入答申」をめぐるポリティックス分析>(5)戦後教育は終わった<いまだ戦後が終わらない「道徳教育」>(6)「教師力」とはなにか<授業力を磨く>
<索引語>  :生きる力、生きる自分、国語科、社会科、算数・数学科、理科、教育再生、教育方法、道徳教育実践力、道徳、新学習指導要領、理数教育、教員免許更新制、導入答申、ポリティックス分析、戦後教育、戦後、道徳教育、教師力、授業力
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜116