<文献番号> :MM-05-2-08-1     
<発行機関名>:音楽之友社             
<文献名>  :教育音楽 小学版 6月号         
<副題>   :授業・行事・課外活動・社会教育にすぐ役立つ!       
<著者名>  :日本教育音楽協会(編集)
<書名・巻・号>:教育音楽 小学版 6月号 第63巻第6号・通冊738号
<刊行年度> :2008.06
<研究分野・教科等>:音楽
<概要>   :◆特集:アウトリーチを活用しよう!(1)[Part1 Interview]ホールの立場から見たアウトリーチとは(2)[Part2 Interview]教育方法学の立場から見たアウトリーチとは(3)[Part3]大学でも始まっています!(4)[Part4]アウトリーチ実践報告(5)【実録レポート】(6)熱き想いが、扉を開く!(7)ゲストティーチャーを招いての音楽劇の取り組み◆[カラー]まるごとwatch! エデュケーション・フェスティバル in 杉並2008◆連載(第3回):(1)こんなときどうする?楽しく歌うために<疲れた?>(2)さとあき inthe pocket 授業に使えるあんな手・こんな手<わざとやらせよう>(3)こうすればうまくいく!鑑賞指導<音楽室の環境整備>◆連載(第39回):(1)山ちゃんの楽しいリズムスクール<『ハロー・ニー・ハオ・こんにちは』>(2)簡単!音楽づくりのヒント 作曲なんてへっちゃらだ〜<ボロボロ音楽に挑戦>◆連載(第15回):(1)授業にそのまま活用!学習プリント<のぞいてみようがっきのせかい>(2)大好き!リコーダー<音の止め方>◆連載(第51回):○使ってみようデジタルIT授業に備えて<見た目も機能も画期的なスピーカー登場>◆[音楽科指導事例] 授業をいきいき(第1学年〜第6学年、特別支援学級・学校)◆別冊付録:楽譜資料<New Original たのしい音楽会の歌・合唱・器楽曲集>◆[とじこみ付録]:カラピアノ付き合唱パート別練習用CDみんなで歌おう!
<索引語>  :アウトリーチ、教育方法学、ゲストティーチャー、音楽劇、鑑賞指導、音楽室、環境整備、リズムスクール、音楽づくり、作曲、学習プリント、リコーダー、デジタル、IT授業、スピーカー、特別支援学級、特別支援学校、楽譜資料、音楽会、歌、合唱、器楽曲
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜92